スマートフォン用ページはこちら

りそな未来奨学金

学ぶ意欲のある子どもたちが置かれた経済状況に左右されることなく、能力を発揮できるよう次世代を担う高校生に奨学金を支給します。

りそな未来奨学金事業の活動報告はこちら

奨学金制度概要

応募資格 当財団が対象とする高等学校の1年次に在学するひとり親世帯または両親のいらっしゃらない世帯の生徒で、学業・人物ともに優秀であって学費の支弁が困難と認められる生徒。
給付期間 高等学校2~3年の2年間
給付額 月額15,000円(年額18万円)
応募方法 在学高校経由で推薦書等を添えてりそな未来財団宛て送付してください。個人からの直接応募には応じられません。
給付貸与の別 給付
採否の方法 学業成績・課外活動・家計状況などを総合的に評価し、奨学生選考委員会にて書類選考を行います。
他の奨学金制度との併用 政府や地方公共団体、または政府や地方公共団体が設立した団体が実施する奨学金については併用可(貸与・給付とも可)ですが、他の民間企業・団体の奨学金は貸与型のみ可とします(給付型について併願は可、併給は不可)。

採用状況

2017年度 45名
2016年度 52名
2015年度 37名

募集要項

2018年度は秋以降に募集を開始する予定です。

2018年7月1日現在

2018年度

募集期間 未定
募集人数 50名程度
募集方法 当財団が対象とする高等学校に募集要項、応募書類を郵送等によりご案内します。
必要書類 【応募者が記入・準備するもの】
(1) 願書
(2) 住民票(本人及び願書記載の家族全員)
(3) 収入証明書(世帯の収入証明書)
【学校にて作成するもの】
(4) 在学証明書
(5) 推薦書(校長の推薦書 指定書式に記入)
採否の通知 未定