スマートフォン用ページはこちら

活動報告
-交流イベント-

参加者同士の交流から、人と人とのふれあいの大切さや自らの将来について考えるきっかけにしてもらうことを目的にひとり親世帯の親子を対象としたレクリエーション活動を行います。

対象 ひとり親世帯の親子
活動 野外での昼食つくりやレクリエーション、自然観察など親子で楽しめるイベントを開催しています。
2019年度
親子交流イベント(千葉)
7月に千葉県のマザー牧場に行ってまいりました。15世帯31名が参加しました。動物とのふれあいや、ジャムづくりなどを楽しみました。 詳細はこちらをご覧ください。
親子交流イベント(山梨)
8月に山梨県の清水国明の森と湖の楽園に行ってまいりました。15世帯34名が参加しました。人間知恵の輪などの遊びや、カレーづくりを楽しみました。 詳細はこちらをご覧ください。
親子交流イベント(大阪)
8月に大阪府の岡田浦漁港と泉佐野丘陵緑地に行ってまいりました。13世帯34名が参加しました。地引網体験や海鮮BBQなどを楽しみました。 詳細はこちらをご覧ください。
陸上教室(大阪)
為末大氏が代表理事を務める一般社団法人アスリートソサエティと連携し11月2日(土)に陸上教室を開催しました。
約130名の親子が集まり、北京オリンピック男子4×100mリレー銀メダリストの朝原宣治氏から速く走るための実践的なトレーニングをうけました。
最後の朝原氏、為末氏への質問コーナーでは参加した子どもたちから熱心な質問をたくさん いただきました。
2018年度
親子交流イベント(関西)
8月に大阪府にて実施し、11世帯28名が参加しました。里山探検、BBQ、そうめん流しなどを楽しみました。 詳細はこちらをご覧ください。
親子交流イベント(関東)
8月に山梨県にて実施し、18世帯38名が参加しました。洞窟探検、BBQ、ぶどう狩りを楽しみました。 詳細はこちらをご覧ください。
陸上教室(東京)
為末大氏が代表理事を務める一般社団法人アスリートソサエティと連携し3月3日(日)に陸上教室を開催しました。
60名の親子が集まり、最新のスポーツ科学に基づいた走り方のトレーニングを受けました。
為末氏がご招待したアジア各国の代表選手からも直接指導をいただき、とても貴重な体験となりました。
交流会大阪1
交流会東京1 (1)
交流会東京2